わたしの青春諸 =泣いて笑ってあわただしく過ぎし20歳の一年= 天地真理 ③

016_convert_20121203180139.jpg
想い出のぉ 真理ちゃん語録集~③

前回 { 楽しかった映画ロケ }からのつづきだよぉ~

{ 人間の幸せとは }

8月のはじめに行った軽井沢も忘れられません。渡辺プロでは、毎年8月に軽井沢で、{真夏の夜の夢}というコンサートを開くんですが、私は今年、はじめてこのコンサートに出してもらいました。軽井沢にいったのもはじめて。真夏なのに、冷房なしでちょうどいい気候。ここでのんびりひと夏すごしたら、いいだろうななんて思いながら、別荘地帯を散歩しました。

それから、軽井沢では、前総理大臣の佐藤さんとお話をしました。わたしの隣にすわった佐藤さんは、思っていたよりずっとやさしく若々しい感じでした。そのうえ、奥様が感じのよい、さっぱりした方で、わたしも年をとったら、ああいう感じの女性になりたいなとあこがれてしまいました。

平凡の第1回目の自画像の原稿を書きはじめ、軽井沢で原稿用紙の束を持って、締切りに追いかけられながら、ホテルのロビーや駅前の喫茶店で渡辺プロ宣伝部の藤田さんたちと、夜遅くまで原稿書き。物を書くのって面白いな、雑誌を作るのもいいななんて思いはじめました。

そして、映画の撮影が、大体、終わったころ、今度は引っ越し騒ぎ。前は、青山のアパートに住んでいたんですが、知らない人から何度も電話がかかってきたり、朝はやく、戸をドンドンたたく人がいたりして、家に帰っても、落ち着いて生活できない状態だったんです。それで引っ越しました。

新しいアパートに来て、ガス・レンジの火のつけ方がわからなくてこまりました。1週間ぐらい、お茶もいれずに暮らしましたが、母が来て、火のつけ方を教えてくれました。このころから、スケジュールも前ほどきつくなくなり、よく電気釜の1番小さいのでごはん炊いたり、おみそ汁をこしらえたりしました。今では、玉子焼きも、うすく上手に焼けるんですよ。仕事で移動している最中、八百屋さんの前を通ると、車をとめて買い物。野菜サラダが好きです。

9月30日、映画「虹をわたって」が封切られ、銀座の松竹映画の見に行きました。なんでもそうですが、ひとつのものをこしらえるって大変ですね。映画を見てる最中、撮影していたころの愉快な出来事が頭に浮かんできて、おかしくもない場面で、ひとりで思い出し笑いでゲラゲラ笑っちゃいました。

そして、今、わたしの生活は、とても充実しています。過去はみな、楽しい思い出として、思い出すことができます。でも、わたしは最近やっと、生きていくことって、ほんとは悲しいことなんだなと思いはじめたりしています。

映画の「虹をわたって」を見にいった男の子が帰りに交通事故に会って、死んでしまったんです。みんなで楽しんでもらおう、と思い一生けん命にこしらえた映画が、一人の少年の命を奪ってしまったのかと思うと、やはりショックです。

このごろ、人間の幸せってなんなのか、真剣に考えるようになりました。いつも笑って楽しく暮らすのは理想だけど、それだけで「幸せね」っていうだけじゃ、ちょっと違うような気がしています。

わたしもだんだん、大人になりはじめているんでしょうか? 今、わたしは詩集を読んでいます。若くして死んでしまった無名の詩人ですが、とっても好きになりました。昔はコーヒーなんてあんな苦い味のものと思っていました。でも、苦い味のコーヒーもいいなと思うようになりました。今でも、時々、ぼんやり空想するんですが、パリに行ってみたい、パリの裏街のアパートでボンヤリしながら、何日か暮らしてみたいと思います。夕方、あてもなく散歩にでたり、忙しそうに家路を急ぐ人人をながめたり・・・甘い夢にひたってるんじゃありません。パリに行ってみて、なんだこんな所だったのかって、ガッカリしてもいいんです。

そして、遠く離れた旅の地で、日本や東京、わたしの知り合いの人たちをなつかしく思い出せたら、そこから、新しいわたしの旅がはじまるような気がするんです。
 


= 終りー =
スポンサーサイト


comment

管理者にだけ表示を許可する

「平凡」の自画像の事

クミさん、こんばんは!

 人間の幸せとは、の文中にある、「平凡の自画像」ですが、

 クミさんは、これをお読みになった事が有りますか?

 実際に連載された時の名称は、

 「文字で書いた真理の自画像」です。

 とても内容のしっかりした読み物です。

 そして、当時の真理さんの生きた言葉、素直な気持ち、優しい心根、

 豊かな感性などが読んで取れます。

 もしお手元にないようでしたら、メールでお送りいたしますので、

 遠慮なさらずにおっしゃって下さい。

 その場合は、私が自分のメアドを、まずシークレット・モードでコメント

 書き致しますから、その後に空メールを頂ければ、添付送信致しま

 す。

小人ちゃまへー

小人ちゃまー こんにちワァー(^_^)v

ぉ返事←遅くなってぇ ゴメンなちゃぃ。。。(__)

クミはまだぁ「文字で書いた真理の自画像」はぁ 読んだコト無ぃよ。。。

小人ちゃまのぉ 紹介のぉ 言葉を読んでるとぉ クミ 読みたくなっちゃったナ!

ぉ姉様がぁ その雑誌→多分持ってると思うのでぇ 聞いて 探してもらぅネ(^v^)
 

小人ちゃまってぇ 優しぃなぁー クミ 文章読んでぇ 嬉しかったぁー ぁりがとぅ(^_-)-☆ 
 
プロフィール

ク  ミ

Author:ク ミ
天地真理ちゃんとぃぅ 存在と 歌声に 超~癒されてる
クミでーす(^◇^)

クミはぁ 真理ちゃんのコト  ←全然知らなかったんだけど
クミの超仲良しの→ぉ姉様に  教えてもらってから最近ファンになったばかりの=まだまだぁ  ≪天地ュア≫の真理ちゃんファンでーす(^^)v

真理ちゃんのコト←まだ知らなぃ人に 気楽に見てもらって→  真理ちゃんファンになってもらぃたぃブログでーす(*^^*)

※資料は ぉ姉様からもらったョー! ブログ記事の監修も 
してもらってまーす!(^o^)

 ク ミのツイッター
〖K U M I〗のツィッタに   フォロー、ツィート、リツィートをしてくださーぃ(*^^*)   ⇓ ⇓ ⇓ ⇓       
お客様
にほんブログ村      人気ランキング    (INポイント順)
にほんブログ村  バナー
❀真理ちゃんのために ポチッ!!!っとぉ願ぃしまーす! ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ (^◇^)
にほんブログ村  バナー
❀真理ちゃんのために ポチッ!!!っとぉ願ぃしまーす! ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ (^◇^)
にほんブログ村  バナー
❀真理ちゃんのために ポチッ!!!っとぉ願ぃしまーす! ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓  (^◇^)
人気ブログランキング  バナー
❀真理ちゃんのために ポチッ!!!っとぉ願ぃしまーす! ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓  (^◇^)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR