わたしの青春譜 =泣いて笑ってあわただしく過ぎし20歳の一年=天地真理 ①

055_convert_20121116220702.jpg
初めての涙

デビューして、1年たちました。またたく間に過ぎ去ってしまったような気がしています。無我夢中、一生けん命の1年間でした。

去年の10月1日『水色の恋』でデビューしたわたし。今でも、時々、『水色の恋』を歌うことがあるのですが、そういう時、なんともいえず、なつかしくなります。

そのころのわたしは、夢ばかりおいかけて歌うこと、仕事、撮影、取材、そういうものが新鮮で、毎日楽しくてしかたありませんでした。

もう、みなさん、ご存知かも知れませんがわたしは、母ひとりの手で育てられました。母はわたしを、かなり自由に育てました。ピアノといえばピアノを買ってくれ、音楽学校といえば、国立音楽大学付属中学・高校、ヤマハ音楽教室に行きたいといえば、学費を出してくれるし、苦しい生活の中から希望どおりの道を歩かせてくれた母には、頭のさがる思いですが、自由に育っただけに、20歳の女の子にしては、子供の部分がかなり残っていたと思います。

デビューが決まって、最初の苦労はレコーディングでした。アマチュアの歌手希望の女の子が、いざ、レコーディングしてプロ歌手に、といえば、誰でもそうかも知れませんがとにかく、吹き込みの時、あがってしまって大変でした。ふだんは、ちゃんと歌えるのに胸がドキドキしてどうしてもうまく行きません。やっと、OKが出た時の気持ちといったら、なんとも表現しようがありません。

ホントにあれでいいかしらという不安、レコードが出るという期待、ヒットしなかったらどうしようという心配、そういうさまざまのものが複雑に入り混じって落ち着きません。こんな状態のなかで、わたしは10月1日をむかえようとしていました。

1年間で何百人かの新人がデビューし、ほとんどの人たちが、むなしく姿を消してしまうということをわたしが知らなかったわけでありません。

キャッチ・フレーズは? 『あなたの心のとなりにいるソニーの白雪姫』歌詞のなかの ♫白雪姫みたいな心しかないわたし♫ というフレーズからとりました。衣裳は、曲のイメージに合わせた水色のミディ。わたしだけじゃなく、スタッフの人たちも一生けん命でした。

デビューして一カ月、新人歌手紹介のコーナーで歌っていた『水色の恋』が、ベスト10の下の方に登場した時、ジリジリと順位をあげていった時のわたしのホッとした気持ち、長い間の努力がやっと実った、歌手になってよかったと思いました。

そのころ、TBSのドラマ『時間ですよ』という番組に堺正章さんの恋人役で出演していたのですが、デビューして1カ月、11月5日、わたしは20歳の誕生日をむかえました。

バースデーパーティーをやってあげるからお母さんといらっしゃいと言われて、内輪の関係者だけのつもりで、母と2人でノコノコでかけてみてびっくり仰天。せまい部屋の中にいっぱいの人。渡辺美佐さん、ソニーの盛田会長ご一家、平尾昌晃先生、小柳ルミ子ちゃん、CBSソニーの方々、渡辺プロの方々、雑誌社の編集やカメラマンの方々、みなさん「真理ちゃん、ハッピィ・バースディー!」

と、声をかけてくださいました。母は、しばらく、この様子ながめていましたが、そのうちに感激して、ポロポロ涙を流しはじめてしまい、それがわたしに伝染。生まれてからずっと母と二人だけの誕生日をおくってきたわたしたちには、その日は本当に素晴らしい日だったのです。これが芸能界にはいって初めての涙でした。

そして、このころから最初のLPのレコーディングが始まりました。これも忘れられない思い出です。スタッフの人たちは、わたしを、日本のメリーホプキンにしよう、なんてはりきっていたんだそうです。

このLPの中に『バタフライ』という曲があります。この曲のバックに男の人のコーラスがはいっています。これが、わたしの信頼するスタッフの方々の声なんですよ。

ディレクターの中曽根さん、ミキサーの吉野さん、それにマネージャーの菊池さん、他にも何人もいたんですが、コーラスを録音する時がケッ作でした。

スタッフの人たちはマイクの前に立って、わたしはミキサー室、しかもディレクターがいつもすわるイスにすわって、いつもとは正反対、わざと、「少し、音程はずれてますよ」なんて、言ったりして、おかしくておかしくてしょうがありませんでした。いつもはこんなふうに、ワイワイ騒ぎながら、わたしがどうしてもうまく歌えない所があったりすると、「ボクたちの顔が見えるからいけないんだ」と、いい出して、ミキサー室の中をまっくらにしちゃったり、わたしの好きな食べ物買ってきてくれたり、スタッフの人たちには、ホントにいつも悪いと思っています。


=つづくー=
スポンサーサイト


comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ク  ミ

Author:ク ミ
天地真理ちゃんとぃぅ 存在と 歌声に 超~癒されてる
クミでーす(^◇^)

クミはぁ 真理ちゃんのコト  ←全然知らなかったんだけど
クミの超仲良しの→ぉ姉様に  教えてもらってから最近ファンになったばかりの=まだまだぁ  ≪天地ュア≫の真理ちゃんファンでーす(^^)v

真理ちゃんのコト←まだ知らなぃ人に 気楽に見てもらって→  真理ちゃんファンになってもらぃたぃブログでーす(*^^*)

※資料は ぉ姉様からもらったョー! ブログ記事の監修も 
してもらってまーす!(^o^)

クミのツィッター 
〖❀ ク ミ ❀〗のツィッタに   フォロー、ツィート、リツィートをしてくださーぃ(*^^*)   ⇓ ⇓ ⇓ ⇓       
お客様
にほんブログ村      人気ランキング    (INポイント順)
にほんブログ村  バナー
❀真理ちゃんのために ポチッ!!!っとぉ願ぃしまーす! ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ (^◇^)
にほんブログ村  バナー
❀真理ちゃんのために ポチッ!!!っとぉ願ぃしまーす! ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ (^◇^)
にほんブログ村  バナー
❀真理ちゃんのために ポチッ!!!っとぉ願ぃしまーす! ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓  (^◇^)
人気ブログランキング  バナー
❀真理ちゃんのために ポチッ!!!っとぉ願ぃしまーす! ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓  (^◇^)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR